定刻に眠る帝国

1y6m👧3m👶👶育休取得サラリーマンのごった煮。

◎お洗濯

新生児twinsが戻ってきてからのこと。

 

 

長女の時はこんなに長時間一緒にいることが少なかったのですが、今では毎食(母乳・ミルクだが)関わることが出来、日々成長を実感しています。

 

今日はお洗濯について。

 

赤ちゃんってまあ汚します。汚くはないんだけど。

代表的なのが

・うんち汚れ

・吐き戻し汚れ

 

あたりかなぁと思うので、対応策的な。

 

うんち漏れ・吐き戻し

洗い流す時のお湯は40℃以下に!

厳密には54℃あたりだったかしら。

理由としては便や嘔吐物のタンパク質の凝固してしまいます。

 

表面の物が落ちたら今度は繊維に付着した汚れ。

これについては

手洗い洗剤(アルカリ性)

食器洗剤(中性)

にて手洗いでほぼ落ちます!

 

あとは着色汚れが残ってしまうようなら漂白剤で。

 

洗濯洗剤だとか、オムツ洗い洗剤は特に不要だと思いますよ〜。

 

 

泥んこ汚れ

 

育休中ということもあり、娘と公園でよく遊ぶようになり、やっぱり子供は砂遊びが大好きなんですね。お水を汲んで、砂に流して、、、泥だらけ。

こちらの対応として、、、

 

泥!ってなってしまって、まだ水分を含んでいるようであれば、まずはドライヤーで乾燥させて、洗濯ブラシで泥や土を落としてください。

そうしたらあとは洗濯洗剤でもみ洗い。

これで殆どの汚れは落ちると思います。

やはりこちらも着色が残るようなら漂白剤にて。

 

大変ですけど一時の辛抱ですし、その成長が楽しみですから、根気よく頑張っていきたいですね。

 

比較的に自分の備忘録的な意味も込めて今日はこの辺で。