定刻に眠る帝国

1y6m👧3m👶👶育休取得サラリーマンのごった煮。

双子3ヶ月

双子たちが産声を上げてから3ヶ月になりました。

記念にサンシャイン水族館に行ってきましたヨ。

f:id:freude666:20180614112459j:image

 

なんだかんだ水族館好きだったりするけどサンシャイン水族館はお初◎

 

ペンギンの展示にめっちゃ力を入れてるのをWBSで以前見たような。

都心のビル10F(厳密には屋上?)にアクリルの巨大水槽。

f:id:freude666:20180614121112j:image

幻想的な世界というか、非現実を味わえた感じでまた◎

 

ムスメも初めての水族館に大興奮で、楽しんでくれた様子。

近場に引っ越してきたので、年パス購入で娘のご機嫌とりにフル活用したいところ。

 

○ちなみに、、、

サンシャイン水族館の年間パス購入で、サンシャイン内のさまざまな店舗や、レストラン、カフェでサービスを受けることが出来るそう。

頻繁にサンシャインを利用できる方は上手く活用すれば元を取る以上にお得な使い方が出来るかもしれませんね。

 

----------------------------------------------------------------

 

さて、育休についてですが、とりあえず3ヶ月を会社には申請してましたが、想像以上に3人育児の手数だったり、拘束される時間だったりがハードな為、息子たちの1歳の誕生日前日までフルに取得する方向で調整をしました。

現状は妻と私で協力体制があるものの、ワンオペってこれはリアルじゃないよなあと。

妻の主宰する双子会のママさんの中にもワンオペ育児を敢行するパワフルなママさんがいらっしゃる様ですが、娘の時に一人でも大変そうだった妻を鑑みると双子育児がどれだけの事なのか、父親も考えなければならないし、協力するべき。もちろん双子に限った話ではないんだけれど。

 

なお、育休を本当にフル取得するのか、切り上げて復帰するのかはもう少し考える必要がありそう。

 

とりあえず今日はここまで。